姑が嫌い!ムカつくエピソードを

姑が嫌いという主婦の方、イラッとムカッときたエピソード、体験談をお聞かせ下さい。
新参者さんは優しいお姑さんですね。
姑に新参者さんの爪のアカ飲ませたいわ。
私の母親も弟のお嫁さんからしたら姑になるけど、どんな風に見られているんだろうか…?
母親にはウチの姑みたいにならないようには話してます(笑)
みーさん、この時旦那さんは何も言ってくれなかったの?
いやみーさんはひとりで抱えこんでしまって旦那さんには話していないとみた…。
やっぱりみーさんが今年もやらないとダメ?
みーさんに頼らないでやってみろっつーのよ。
頭来るなぁ。
たれぱんださん。新参者さん。
有難うございます。
姑、常識も優しさも可愛げも何にもないです。
お盆やお正月に私が体調悪くても、「夕食時に、いなくてもいいから食事の準備だけはしてから、帰って下さいね。」って言われたこともありました。
子供が赤ちゃんの時、
「胸見られるの嫌なので別室でおっぱいあげさせてもらいます。」ってハッキリ断っておいたのに義兄や姑平気で入ってくるし、「入ってこないで。」って言っても「減るもんじゃなし。」「誰も胸見てない。」って言われる始末。
私は気になるから別室に行ったのに…
みーさん。
朝、6時って嫌がらせやね。
赤ちゃん育てている時は、普通、子持ち(ミルクあげたりおむつ変えたり)は、ゆっくり出てくればいいよ。って気を利かせるのが常識でしょうが。
文面から みーさんの姑に常識はなさそうやね。
ちょっとは、可愛げがあるときって、あるんですか?
うちの嫁さんは、今、つわりがひどいから、私の方から「お盆の時期は外して(他県からなので帰省ラッシュもあるだろうし)、9月に入ってからでもいいから、顔見せられたらおいで。」って言ってあります。
何事も、私も姑ですから お嫁さんに良いようには思われていないかも知れませんが。
たれぱんださん。
たれぱんださんは、たれぱんださんで、姑に苦労しているんだから、それぐらいの楽はして当然です。
お盆、楽しんでください。
あひるさん。
人に飽きて来る時期があるだなんて聞いたことないわ。
お子さんじじぱば見て泣いちゃえばいいのに。
「あら。人見知りが始まっちゃったみたい」って理由をつけちゃえば会わずにすむ(笑)
↓みーさん。これじゃあ、言葉悪いけど「奴隷」じゃない。
「あんたの都合で動けん」なんて…思いやりなさすぎ。
ウチもサリーさんのところと同じで特にお盆やお正月に大々的に集まる風習ないです。
その代わりに!?お盆やお彼岸に毎年旦那側の親戚の家に集まる会やお正月明けてから外での食事会…新年会があります。
どちらも絶対出なきゃいけないとかはなくて、都合がつけば行く感じです。
姑はフル参加していますが。
私の実家の方はお正月に新年の挨拶に行く程度です。
だから、みーさんや新参者さんから見たら私は何もできない役立たずな嫁ですね(笑)
サリーさん。
お盆と正月集まる風習ないの羨ましい。
ウチはお墓参りも姑と一緒に行かないとダメ。
結婚してからずっと一緒に墓参りしてます。
姑の気分次第なので朝6時頃に行ったりします。
今は、子供たちも大きくなったので普通に出れますが、赤ちゃんの時は地獄でした。ミルクの時間と重なると全部用意して行かないと行けなかったので…
姑に「ミルク飲ませてから出発させて下さい。」って頼みましたが却下されました。「あんたの都合で動けん。」って私の都合じゃねーし。子供のリズムやし。
本当に別々で行きたかったです。
うちはお盆とかお正月集まる風習がないです…って言うか姑がそういうの嫌いで。
だから私は実家で旦那と子供を連れて行っていつもお盆とかお正月します。
姑は家に人が来て家の中がごちゃごちゃするのも嫌いだし人が集まるってお金も出て行くしみんなの時間気にしたりが嫌みたいです。
個々で勝手にお正月してお盆のお墓参りは姑が自分が行きたい時に行くって感じ。旦那の姉もいちいちそういうのめんどくさいからいいよって感じでお正月とかも2時間くらいで帰るし…
私はそういう所は楽してます(^_^;)
何か楽な事もないとやってげないよ。
新参者さん。あたしも同感です。嫁って損ですよね。姑と同性であるが為に、自分と違う考え方とかを指摘されたり、押し付けられたり。娘は自分が育てたから同じようなもんやろし、娘にはムリさせへんくせに、嫁には言いたい放題。嫁やから、なに?たまたまアナタの息子と結婚しただけ。なんでこんな思いされるんか意味不明。嫁=他人やから、分かり合うのは最初からムリな話。それが間違ってるかのような言いぐさ。ほんまの親子でも考え方違うのに、育てられたわけでもない嫁がババァのこと理解しなくて何が悪い?なぜ嫁やからって見下されるわけ?ババァかて、完璧な人間ではないのに、まるで自分が絶対的な人間みたいな態度。この世の中に、絶対的に正しい人間なんとおらんしな。
ぷーさん。
いいな。お盆姑に会わずにすんで、羨ましい。
新参者さん。
嫁って本当に損て感じます。
娘は何もしなくても当たり前で、嫁はして当たり前。
あひるさん。
赤ちゃんがお母さんやお父さん飽きるなんて聞いたことないです。
姑さんは、自分が見たいだけな感じします。
赤ちゃんの間は、お母さんが絶対的存在だと私は思ってますが、考え方は人それぞれなので、これは私の個人的な考え方ですいません。
あひるさん。
9か月の赤ちゃん。人に飽きてくる時期なんてありません。
私の孫は、今、1歳になったばかりですが、人に飽きるんじゃなくて、そのころから人見知りが始まるんです。ママの顔も覚えて、いつも見る人の顔も覚えて。ちょっと見たことない人の顔を見ると、口をムの字にします。
ママの事は、いつもおっぱいくれる人だから絶対人です。でも、パパは、1日合っていないと、一瞬泣きそうになります。だから毎日毎日、ママとパパが愛情を注いであげる時期ですよ。
そんな2カ月も休んでいないで、アホな事言ってないで、なんかしろよ。
ぷーさん。
いいな。少しでも別居期間があって。
これを機会に別居すればいいんじゃないかな。お互いのためにって言って。
戻るタイミングで。マンション借りるとか。
姑、仕事の関係で2ヶ月夏休み☀
9ヶ月の初孫面倒見たくて仕方ないんやろな。
今日話しよったら、今の時期、これから1、2ヶ月は人に飽きてくる時期やでずっとお母さんやお父さんとばっかりおっても飽きてくるしずっとお爺ちゃんやお婆ちゃんとおっても飽きてくる時期やで
車なかったらおらへんし、車帰ってきたら
おるでおる思たら預けたらえんやで☆
やって~!何その時期?お母さんに飽きるって意味わからん。しかも今から1、2ヶ月って、自分が休みやから言うとん丸わかりやけど!姑なりに色々考えた結果なんやろな。
なんか笑えてくる。
あ~この2ヶ月地獄やろな、、、
すでに休み入ってから呼びだされる頻度増えたし、、、嫌やな~
きなこさん。
ありがとうございます。私の子供がまだ小さい事、今転勤で離れている事覚えて頂いて嬉しいです。娘はまだ1歳。人見知りの娘は義兄は大丈夫だけど姑の事がダメみたいで姑が無理矢理抱っこする度にギャン泣きです。それもあって余計疲れます。今は転勤で離れていますが、来年か再来年にまた戻る予定です。その頃には娘も今より大きくなっていますが。うちの姑は「ゆっくりしていって」っていうタイプじゃないです。義妹が何もしてなくても言わないくせに嫁が手伝わないと言われます。お盆は帰省しません。お正月明けに私が爆発してから姑とは音信不通です。旦那が姑に電話しても「私は悪くない」の一点張り。このまま会いたくないです。
嫁って損 他ならないですよね。
お盆・正月って、家の事させられて。
お盆や正月休みなんて、あっという間におわて、嫁いでから実家にゆっくり帰った事がありません。子供らともゆっくり話がしたい(他県にいるので帰省してくる)のに、あれやこれやって、動きっぱなし。ビールやお茶やって、自分で取ってこいや。
たれぱんださん。
有難うございます。
謝罪はしてほしいです。
姑も、義妹も今までも一度も謝ったことないですし、謝る気持ちもないんでしょうね。しかも、すっかり無かったことみたいな感じで接してきます。
完全に姑も義妹も私ことはお手伝いさん扱い。
都合のいい時に使われてるの分かってるんですけど。
私が作りますのでって言ってしまったので頑張れる時は頑張るしかないですね。
みーさん。今年はみーさんがやらなくてもいいんじゃないかな?
だって、姑も義妹もみーさんに言いたいこと言って謝りもしていないのに、こんな時だけ頼りにするのはどうなのよ。
私なら非難されてもやらない。
きちんと謝罪してから考えますって言う。
もちろんそれができるならとっくにしてると思うの。
でも、今回姑はみーさんに手をあげたんだよ。
義妹は人格を否定するようなこと言ったんだよ。
私たち嫁は家政婦じゃないんだから!!
いかん。また熱くなっちゃった…。
新参者さん。
お盆、正月嫌です。
この制度が無くなればいいのにって毎年思います。
義妹も姑同様、料理しません。
毎日、スーパーの惣菜を買ってるそうです。
義妹の子供たちに「唐揚げって家で作れるんか?」って聞かれた時にえってなりました。汗だくになって唐揚げ揚げてるのに、義妹と子供たちつまみ食いを始めるし、「行儀悪いからやめて。」って言っても聞かない。
「揚げたちが一番うまいんや」って本当に自分で作らんくせに呆れる。
去年の話ですけど、自分の子供らも食べたそうにしてたけど我慢させてるのに。
みーさん。
また嫌なお盆がやってきますね。
うちは、きな子さんの家みたいに長男の家なので うちでお盆をします。
子供らが帰ってくるのは ホント楽しみで食事作りも 苦にはなりません。
ばばあや旦那の弟夫婦、叔母さんさん達のご飯の用意をしないといけないのは、ホント嫌です。
弟の嫁!同じ嫁なのに何も手伝わず、というか48歳にもなって毎日、惣菜を買ってきて。料理がまるっきりできない人で。
あ、私も嫁いだ時から、私何もできないんで~。って言っていればよかったと思います。
ぷーさん
22時のアポなしはキレますね!警察呼びたいわ。しかも産後2ヶ月にその言葉…あんたも子供産んだ経験あるんやろ?1番身体弱ってるの分からんのか?
うちの姑とぷーさんとこの姑まとめて一緒にゴミに出したいです。
きな子さん
おねいちゃん、てかわいい呼び名ですね!おばさんにあたる人へお姉さんて呼ぶのは全然オッケーと思うんです。でも姑は祖母にあたるのに、お姉さんて…
姑すごい太ってるからシワ伸びてて、ちょっと若く見られるらしく自慢みたいです。デブなだけやのに。
ここで毒吐かせてもらって少しすっきりしました。皆さんの書き込み読んで同居の方々は私よりさらに辛い嫌な思いされてるんたなぁと切なくなりましまた。同居とか、ありえへん。法律で禁止して欲しいですね。












