姑が嫌い!ムカつくエピソードを

姑が嫌いという主婦の方、イラッとムカッときたエピソード、体験談をお聞かせ下さい。
みなさんは自分のご実家に帰られていますか?
私はここ数年、お正月の数時間だけです。
遠い訳ではありません。
↓でも書きましたが姑がめんどくさいから。
姑に(実家に)行ってきますと言いに行くと無視は当たり前。
口を開けばイヤミを言う。
当然実家に帰っても休まりません。
またたまにウチの両親が用事の帰りに家に寄ってくれるのですが、その時も両親が来ているのわかっているのに自室から出て来ず、当然挨拶もなし。
また知らない間に出掛けていたり。
人には挨拶ちゃんとしなさいとうるさいのに自分はしない…。
姑さえいなければ、気兼ねなく実家に帰ったり、両親を家に呼んだりできるのに。
早くくたばって下さい。
もう嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。
姑の事で旦那と喧嘩が絶えない。旦那も姑には何も言えないくせに私には文句ばかり言うから余計腹立つ。なんか最近、イライラしてるか泣いてばかりだな。
二人目妊娠中、あまりにも気持ち悪かったので(一人目は我慢してつくりつづけたけど)
初めて店屋物をとらせてもらった。
そしたら姑が、
お願いだから私のは取らないでね、ごはんとつけものだけでいいから
と言われた。
はぁ?御飯を炊け、と?漬物を切れ、と?
たったの一度たのんだだけなのに。
泣いたね。
友人の結婚式があり、生後6ヶ月の子供を旦那に預けて行きたかったけど、旦那は土日は仕事が忙しく、私の実家は遠方なので、不本意だったけど姑に子供を預けた。ミルクの時間と量、離乳食の時間を丁寧に書いたメモも渡した。なのにそのメモに書いてある時間は完全無視。「寝てたから」と勝手な判断で、いつもなら4時頃飲ませてるミルクを6時に飲ませてた。いつもは4時頃ミルク、6時に離乳食(毎回完食)、7時にお風呂、8時に最後のミルクで終わり次第寝かしつけなんだけど、6時にミルク飲ませて、終わったら間髪入れず離乳食。当然食べない。次のミルクは8時じゃ早すぎてあげられない。子供はお風呂から出たら寝てしまい、結局離乳食は食べない、ミルクも1回分少ないままその日を終えてしまった。「わざわざ起こすのかわいそう」「離乳食始まったばかりなんだから、そんなに焦らなくても」って言うけど、起こさなかったら水分や栄養が足りなくなってしまうんだけど、それはかわいそうじゃないの?別に焦ってはいないし、離乳食始めて結構経つんですけど。大幅に時間がズレると、そうやって予定が狂ったり、与えたい量を食べたり飲んだりできなくなるから、わざわざメモに書いて渡したのに。なんのためのメモよ。何時でもいいなら、最初からメモなんか渡さないわ。もう預けたくない。
姑が外の草むしりしてたんだけど、姑の車が邪魔なところに停まってて通れなかった。姑は私の車のエンジン音聞いて振り返ってこちらを見て来たけど、車を移動させるそぶりがない。仕方なく窓を開けて、「すみませんお義母さん、通れなくって…」と言ったら、かなりキツ目に「はぁ?!」って言われた。めーーーっちゃくちゃムカついた。何その言い方。たぶん、自分なら通れるから私も通れて当然と思ってるんだろうけど、運転技術は人それぞれだし、そもそもあなたの車と私の車、大きさ全然違いますから。早く逝ってくれないかなぁ。
今日、あの人が夜ご飯のおかずに。って煮魚を作って持ってきたのですが・・
少し大きめで、浅めのお皿に人数分をのせて持ってきた。そしたら、リビングの
入り口で煮魚の煮汁をこぼされてしまいました。別に、よく拭けばいいだけ
なのですが、何で鍋ごと持ってこないんだよ!! 部屋の中がしばらくの間は
煮魚の臭いが残ってしまうんだろうな・・・・。
さんちゃん、たれぱんださん、
実家に行くのを極端に嫌うババァ。
無反応とか、舐めんな。
勝手に、っていう言葉が余分なんだよね。
去年、実家のお盆に行きますってババァに言ったら、
「んあー?! まったくもう、
娘→義姉が近くにいてよかったわ!」
ってわけわからないことを、言う。
せっかく実家で兄弟両親と水入らずで過ごそうと思っていたのに、一日中気分悪かった。
そんなこともあり仕事行くときも無言。
旅行だろうが何だろうが旦那任せ。
私は事後報告にした。
ますます、キレてるけど知りません。
自業自得だし。
ゆうさん、おんなじ。
何話してもムカつく。
悪口、嫌味、自慢にならないのに自慢話のリピート、聞きたくなーい、ない。
耳腐るし病気になるこら、完全無視だわ。
結婚をしてそのまま姑と同居をして1年。旦那と2人で生活したいのに姑がまだ50代後半なのに仕事をしないのでそれも出来ず。
最初はのんびりしてる人と思って仲良くしてたけど、かまってちゃんで1ヶ月目で疲れストレスが溜まり歯ぎしりをしてしまうようになりました。
しかも宗教に熱心な人で、選挙がある時で「何で投票しないの?友達が来た時聞かれたら誰々に入れました!って言ってね!」と言われ更に嫌いになりました。
姑は家事が出来ない人で、アタシが仕事をしているので料理をお願いしてるのですが毎日野菜炒め……。
足りないので結局追加で料理を作ります……。もちろん片付けも中途半端。
お風呂に入ろうとして、床に1歩進んだら足に何か刺さりゴミかな?と思って踏みしめたら金色の平たい画鋲でした。ビックリして抜いたら何か付いてるし錆びてる……。よく考えると犬のペットシートを止めている画鋲でした。頭に来て聞いたら、「あぁ~洗おうとしてお風呂場に置いた。忘れてた!」と言われごめん~!くらいでした。普通は床に置かないよ!!
家にいられても困るので仕事に行くように強く言ったら探してきたけど、3ヶ月で「私鬱になった」と言って辞めました。人付き合いもダメな人で宗教の人だけしか友達がいません。
新築の家を購入したんですが、引越しの時に物が捨てられずほとんど持ってきて、自分の物は自分の部屋に!と言って置くようにしてもらいましたがゴミじゃない?って物は外に置きっぱなし。
卓上コンロの使用済みガスボンベも外に出しっぱなし(陽の当たるところ)。やることなすこと信じられません……。
旦那はどっちにも平等で、アタシが姑に言うと喧嘩になるから!と言って旦那の方から話してもらっています。
話をしてもムカつくだけなので、話さないようにしてます。
なんとか同居を辞めるか、離婚したくなってきました。
↓さんちゃんさん。でした。
ごめんなさい。
老眼が始まったか…私(・・;)
きんちゃんさん。
まだスルーの方がいいかもしれない。
私は「勝手にどうぞ」と言ってきたので、
ブチッと切れた私は
「何でそんな言い方するの?」
と返すと
「私には関係ないから」
と言われたので
「自分がそんな言い方されたらイヤでしょう!!」
と強く言ったら…黙ってました。
そこまで言わなきゃわからないなんて…
ただただ呆れましたね。
実家に行ってきます。
そう言うと、大概のお姑さんは、どう返事出すのだろう。
お父さん、お母さんに宜しくね、
気をつけて行ってらっしゃい、
…そんなお姑さんだったら、素晴らしい。
分かったよ、
はいはい、
…それはそれでムカつくけど、ここまでは、わたしの許せるボーダーライン。
我が家は、
……。
無反応です。
背中越しに話しかけても振りむきゃしない!
!!
もちろん、聞こえてますよ!
完全スルー!
人として、終わってる姑です。
息子が産まれた日に病院に見に来てから生後5ヵ月になるまで、1度も息子を見に来たことがなかった姑。同じ市内に住んでるのに。姑は、癌になった過去はあるが、今の所再発もないし、余命が告知されるわけでもなく、てか、そんな手の打ち所がない状態とかでは全くない。
普通に、動ける身体がある。
なのに、身体がしんどかったからという理由だけで、来ないで、うちらがどうゆう生活しているかすら、気にしてくれないバカ姑。
そんな姑に、旦那が、子どもが熱出したり、大変な時だけでも手伝ってくれよ!と電話でガツンと言ってくれたんだが、いきなり、なぜか、私に代わってほしいと言い出した姑。
ごめんなさいねという言葉は、一応あるものの、電話口からいきなり泣きながら、自分の不幸をアピール、さらに、苦労してきたのよ〜の話。しまいには、最近は、身体がしんどくて、生きてるのも辛いくらい…うぅぅ…とか言う始末。
は?!今、どういう状況か分かってるか?!自分の事ばっかり‼️
バカとしか言いようがない。
結局、あんたは、どんな時でも、自分のことが1番、自分が良ければいい、自分が1番可愛い、ただのワガママで自己中な性格の人間‼️
それに、母親してきた人とは思えん言動多々あり。てか実際に、同居してた姑に子育てを全面的にしてもらってたクズだし、本当に母親してきてないしね。
でも最近、私の母親が乳癌の末期。ステージ4。母の状況を説明したら、さすがに空気の読めないバカ姑でも、自分よりヤバい状況な事だけは、分かったよう。母をかわいそうだとは、言ってきた。
でも、最近、ブチ切れた事が…
息子が熱を出して、保育所に行かせれなくて、さらに、私、旦那も、家族みんな熱を出してピンチの時、さすがに何か手伝ってもらおうと姑を呼んだんだけど、その時、ちょうど、姑も少し風邪を引いていたそうだが、来た時に、姑が旦那に言ってた一言。
『体調悪いがに来てあげてるんよ』
さすがにブチっときて、後からメールで、それでも母親ですか?そんな事、普通、息子に言いますか?母親なら、自分の事より子どもや、孫を優先するもんじゃないんですか⁈と。
返信は、すいませんでした。今後、気をつけますだけ。
なんか、余計ムカつくー‼️
早よ死ね‼️
花火を観に行くので夕食早めに出した。
お祭りだし、こっちはめったに食べない鰻。
帰って来たら、箸のみ洗い、あとはご丁寧に流しにいれたまま。何故?全部洗わない?!そこまで運び。何もやることないのに。
とにかく必ず嫌味を入れてくる姑。こっいはいつも折れてあげて会話してあげてるのに。今日は大きなスーパー行ったからおもしろかったー。って話したら「またいっぱいお金使ってきたんじゃないの?」
はぁーーー?????お金使いまくってるの、お前だろ!通販で謎の鍋セット、掃除道具←って、掃除もしないくせに大量に買って、こないだは寝ながら痩せる器械買ってただろうが!!!UFOばっか食べてて痩せるわけねーだろ!!近所の田舎の衣料品店が3割してると喜んで行くくせに!!毎回ダサい服安かったとかいって買ってんじゃねーよ。家に入れてる金返せ!!!!!
姑が嫌いさん
旦那さんが優しくて何より。
私も姑大嫌い!!
こんなに嫌いになった人は姑が初めてかも。
キティさん。
姑は弱い人を演じているのかしら?
もっと優しくしろって?
ふざけるな!!
まるるさんのとこもかぁ。
ごはんくらい、みんなのために作ってくれてもいいのにねぇ。
きな子さん。
ウチも同じ。一番呑気にしてるわ。
ホント、何様なんだか。
たーさん。
ウチの姑は自分が一番歳上だから、それだけで偉そうにしてる。
姑には思いやりとか優しさなんて言葉はない!!
今日は昨日より具合はいいので、早々と洗濯物をやっつけました。
また自分のだけこっそり入れて始末してるんだろうな…くそばばあ!!!
姑と言うだけで、なぜ威張る?
何も出来ない人間に限って偉そうにする。
哲学も道徳も何も無い。
あるのは、少しでも嫁より上にいるという自己満足。
人間としてのレベルが低すぎる。
昔の苦労話が唯一の自慢か?
自分の体調だけが心配。
年が近いのに、娘には寛大で嫁には融通利かない。
嫁への思いやりがない。
そういう人間にはならないように歳をとろうと毎日思っている。
毎日毎日ムカつくことばかり。
こっちは、ババァの夕飯も使って暑いんです。わたし一人だけの為に換気扇を回しながら冷房入れるのも、無駄な感じだから、窓開けたり工夫してるのに、容赦なく窓閉めやがって。
しかも、わざとらしく音立てて。
お前はいいよね、部屋で冷房つけて、テレビ見て、好きなもの食べて生活費は息子。
何様?
根性悪。
自分本意。
ワガママ。
妖怪め、突然⚪️しろ。
本当に大嫌い。当然そう思うんだから、同居ですよ。
優しい人だと思う、馬鹿なんです。天然なんだと思う。本当にいらいらする。
第三子を妊娠中転んでしまい、お腹がすごく痛くて病院に行きました。
大丈夫だったんだけど、お腹は痛くて。
夜七時くらいに病院から戻ったのですが、
玄関開けると、慌てて飛んで来て、
『ご飯は、慌てんでいいでね。』
って言われた。超頭きた。
泣きながらりょうり作りましたよ。
大嫌い。たぶんいい人。かもしれんが。
人の前では凄く膝が痛くて、辛そうな歩き方をするけど、誰も見ていない所では普通に歩いているのを見てしまうと超ムカツク!
特に、仕事が休みの朝は、いつまで寝ているんだ!って、感じに凄い足音をたてて歩くくせに!しかも、朝の六時頃から・・・。
年寄りは、早起きだから超~嫌だ!
要りもしないのに糠漬けやら佃煮やら煮豆やら大量にくれる。
こっちの好みなんかもお構い無し。
自分があげたいからくれてるのが手に取るようにわかる。
糠漬けをくれる時も、糠がついた手でビニール袋に入れるもんだから、もらった時に手にねっちょり糠がついて臭い!!!
キッチンも不潔で、そこで作った料理かと想像するだけで食欲が失せる。
車がないので、たまに買い物に連れて行くんだけど、用事がすんだら、あそこに連れて行け、ここに連れて行けと、足変わり。
遠慮するとか言う言葉は姑の辞書にはないみたい。
高速代、駐車場代、ガソリン代ももちろん出さないし、最近はランチ代もこちらもちに。
こっちだって忙しい中でわざわざ時間作ってしてやってるのに、当たり前と言わんばかりに、「これに懲りずにまたお願いね。」と言ってきやがる。
ほんと嫌になる。
私は声に出して言いたい
「お前の事が大嫌いだぁぁぁ!!!」
車に乗ってる間はずーーーっと自分の話をしているし、自己中心的でデリカシーがなくて本当に人気的に尊敬できるところが1つもない。
1つだけ救いなのが、旦那もこの姑の事が大嫌いなのと、性格が母親譲りでないこと。
親子とは思えないほど他者優先で思いやりのある優しい旦那でよかった。
反面教師って言葉ほんとにあるんですね。












